8月1日に京都市教育相談総合センター「こども相談センターパトナ」にて第1回「元気のでるセミナー」を開催いたしました。京都市教育委員会発達障害支援室副室長の小松晃子先生に『「発達障害の視点からみた生徒指導」困りをかかえる子どもたちに?今私たちができること?』のテーマでご講演いただきました。参加者は40名でした。参加者からは「内容的にも現場の学校で明日から役に立つ内容がたくさんありよかったと思う。」「具体的な事例(脳の機能、授業など)を提示しながらエネルギッシュな講義で非常に理解しやすかったです。」といった感想が聞かれ、大好評のうちに終了いたしました。第2回のセミナーも楽しみにしていただきたいと思います。
小松先生のご厚意で当日配布した資料をメンバーエリアにアップしておりますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。IDとパスワードが必要ですので会員の方でおわかりにならない方は事務局までご連絡ください。
『ネットいじめ通報サイト』の開設
児童虐待防止リーフレットの配布
京都府教育委員会では、インターネットによるいじめ等の課題に対応するため、平成20年6月に「ネットいじめ通報サイト」を開設いたしました。ネット上のいじめや裏サイトなどにおける誹謗中傷等を発見されたら通報していただき、適切に対応できるようにいたしました。
また、24時間電話・メール教育相談できる「ふれあい・すこやかテレフォン」「メール教育相談」の案内もいたしました。
併せて、「児童虐待を防止するために」を教職員用の研修資料として作成し、学校及び教職員に求められること等を明確にしながら、虐待に対する対応を明示し、京都府内の小中小学校等の教職員対象に配布いたしました。
<備 考>
京都府ホームページ (http://www.pref.kyoto.jp/)
京都府教育委員会 学校教育課( http://kyoto-be.convi.ne.jp/nc5/ )